画像: Lording

ARIAFINA

「ARIAFINA(アリアフィーナ)」は、レンジフードで日本一のシェアを誇る富士工業株式会社と、世界中にレンジフードを供給するイタリアのElica S.p.A.の2社のコラボレーションとして生まれた、イタリアンデザインと日本のクラフトマンシップが融合したハイエンド・アプライアンス・ブランドです。

「ARIAFINA(アリアフィーナ)」のブランドサイトリニューアルにあたり、コミュニケーション設計、ブランドタグライン策定、コンテンツ企画、Webサイト制作など、クリエイティブ全般をイメージソースで担当させていただきました。

今回のリニューアルプロジェクトでは、既存顧客となるオーダーキッチンメーカーや建築家などのプロユーザーと一般のエンドユーザーに加え、これからブランドを知る新規ユーザーに向け、「ARIAFINA(アリアフィーナ)」をハイエンドでプレミアムなブランドとしてあらためて認知・浸透させる事をプロジェクトゴールとして定め、「ブランドの世界観を感じながら必要な時に、必要な情報が取得できるユーザーファーストなツール」として、Webサイトがブランド体験のハブとなる様に、全体のクリエイティブを設計していきました。

プロジェクトは、コミュニケーション戦略の策定からスタートし、ブランドを正しく理解するための旧サイトの調査、ターゲット設定、カスタマージャーニー、タッチポイント設計のプロセスを通して、ブランドサイトリニューアルに必要な3つの指標策定、ブランドタグラインやフィロソフィーの策定など、クライアントや協力会社とともにブランドの新しいビジョンを作りあげていきました。

2000ページを超える旧サイトの調査・分析と情報整理から、今後のブランドに相応しいユーザー体験のための情報設計とUXの最適化を行い、基調となるトーン&マナー、キービジュアル・コンテンツ制作にあたっては、クライアント、協力会社とのディスカッションを何度も重ね、ブランドの世界観をより深く伝えるためのトータルなクリエイティブ・ディレクションを行なっています。

Webサイトのクリエイティブでは、ブランドが表現するコンテンポラリーなライフスタイルを効果的に伝えるため、モダンなタイポグラフィー表現やUIデザイン、製品をより魅力的に見せるダークモードとライトモードの切り替え、エレガントなページスクロールのアニメーション演出など、「ブランドのアイデンティティを感じる体験設計」を強く意識しました。
特に「ブランドストーリー」ページや「特集」ページでは、ブランドの描くライフスタイルやデザインへのこだわりに、ユーザーが共感できる様なブランドの世界観をエモーショナルに表現しました。一方、CMSで管理された製品関連ページでは各製品のライフスタイル的なキービジュアルと製品スペック情報を複合的に構成し、ライフスタイル提案と効率的な製品情報取得の両立を図ることで、運用性・可用性を向上させる設計を行なっています。