画像: Lording

CITIZEN
PROMASTER / BRAND SITE

「PROMASTER(プロマスター)」は、CITIZENがグローバルに展開するスポーツウオッチブランドです。1989年の誕生以来、 MARINE(海・ダイバーズウオッチ)、LAND(陸・フィールドウオッチ)、SKY(空・パイロットウオッチ)の3つのフィールドで、世界中の冒険者達とともに限界を超えた挑戦をし続けています。

「PROMASTER(プロマスター)」のブランドサイト・リニューアルにあたり、コミュニケーション設計の見直しなどの全体再設計や情報整理、全8ヶ国語に及ぶサイトの情報設計からデザインビジュアル制作、フロントエンド実装まで、クリエイティブワーク全般をイメージソースで担当させていただきました。

今回のリニューアルプロジェクトでは、「PROMASTER(プロマスター)」が限界を超えた挑戦するプロフェッショナル・ブランドであることを、全世界のユーザーに向けて、あらためて認知・浸透させることをプロジェクトゴールとして定め、これまでのブランドサイトの役割やコンテンツと、2019年より展開しているグローバル・キャンペーン「Save the BEYOND」のリアルなストーリー性を持ったコンテンツの世界観を統合し、Webサイトがブランド体験のハブとなる様なクリエイティブを心がけました。

旧サイトの調査・分析〜情報整理〜情報設計のフェーズでは、エモーショナルなブランド価値の訴求とマーケティングを両立させる体験性とユーザビリティを指向し、3つの体験指標の策定をもとに、掲載情報の分かりやすさ、迷いなくユーザーがサイトを閲覧・操作できる示唆的なインタラクションなど、ユーザー・ファーストで明快なUXの最適化を行いました。

「GO BEYOND」の力強いブランドタグラインを起点に、CITIZENと「PROMASTER(プロマスター)」が100年以上の時を掛けて磨きあげてきたテクノロジーの歴史と挑戦、ユニークなコンセプトと世界観を持った製品、「Save the BEYOND」の未来に向かって挑戦するリアルなストーリー性を一貫性のあるブランド体験に統合し、ブランドの過去・現在・未来を感じさせるコンテクストをつくりあげています。

ビジュアルとUIデザインのフェーズでは、冒険を感じさせる力強いトーン&マナーとビジュアル表現、明示性の高いタイポグラフィー、明快なインタラクションやスクロールエフェクトなど、「ブランドのアイデンティティを感じる体験」を強く意識しています。
特に製品関連ページでは各製品の持つ世界観を際立たせるビジュアルと、製品情報・テクノロジー情報を複合的に構成し、エモーショナルな体験と効率的な製品情報の取得の両立を図ることで、ブランドの世界観を表現しました。